コンタクトレンズを片手で素早くつけはずしするやり方

 僕は目がわるいです。裸眼だと書類を読むときも顔をおもいっきり近づけなくてはならないくらいです。ここ数年は家の中でメガネ、外ではだいたいコンタクトレンズを使っていますが、いつまでたってもつけはずしが上手くいかず、先日には「ぷぷっ、そんなに手間取って不器用だねー」と家族にバカにされる始末。腹が立ったので、どうやれば素早くつけはずしできるかを一所懸命かんがえました。

 そこで苦心の末に編み出されたのが下記の方法。というか、普通ならもうちょっと早く気付いてもよかったかも。両手を使うと手間取るので片手でぜんぶ片手で行うようになっています。自分が試した中では今のところはこれが一番早くできました。

つけ方
  1. まずコンタクトを中指に乗せる。
  2. 薬指で下まぶたを押さえてあかんべー。
  3. まばたきが起きにくいように目線は天井方向に。
  4. コンタクトの上辺を眼球と上まぶたの間に滑り込ませるように中指を曲げやや角度をつけて、ゆっくり位置を確認しながら入れる。
はずし方

 3番までの手順は同じ。次に薬指と人差し指を使って装着されたコンタクトに軽く触れて上から下へずらして眼球から浮かせた後、二つの指で挟みこんで取る。


 僕自身はとくに問題ありませんでしたが眼科で指導される両手のやり方からは少し外れる方法ですから、お試しになる場合は(なにぶん目という取替えの聞かないデリケートな部分に関することなので)慎重におこなってトラブルや違和感がある場合はすぐにやめてください。
 あとで時間のあるときに記事の内容を再編集して図も入れようかと思います。